R.M. | 社員インタビュー | 金森藤平商事株式会社

Interview 社員インタビュー

新しい商材を探しながら、
お客様の困りごとを解決しています。

2019年入社

東京営業所 総合職

R.M.

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントは、社員の人柄が決め手でした。大学の会社説明会で当社を知り、元々商社に興味があった為選考を受けましたが、選考が進むにつれリクルーターの方が相談にのっていただいたり、面接後のフィードバックなど親身になって頂きました。そういった、就活生に対し一対一で色々と相談にのっていただいたのは、当時の私にとって非常に助かり、この会社で働きたいと感じました。

今の仕事内容について

東京営業所に所属し、機能材料部で電子部材を取り扱いをしております。メインは放熱シートと呼ばれる、電子機器、電源などには欠かせない、放熱するための部品です。近年では電子機器の高性能化に伴い、放熱は切り離せないものとなります。そのため、様々な問い合わせを頂き、製品提案やPR、見積対応、納期調整やサンプル対応などユーザー様のニーズ汲み取り対応しています。
また、機能材料部は電子部材にとらわれることなく、色々な商材を取り扱っております。新しい商材を探しながら、お客様の困りごとを解決しています。

仕事のやりがいや魅力

仕事のやりがいとしては、携わってきた案件を達成したときです。私のしている仕事は、すぐに結果が出てくることが少なく長期に渡って検討頂き、採用頂きます。長ければ1~2年後先の案件などもあり、その間は、お客様との交渉、仕入先との調整等苦労することも多いですが、採用頂き成果が出たときは、やってきてよかったとやりがいを感じます。

休日や退社後の過ごし方

私はインドア派なので、休日はゆっくりゲームやアニメなど見ています。平日も退社後は時間があるので、友達とゲームをしているんですが、つい夜更かしをしてしまうので、次の日がつらい日もあります。

1日のタイムスケジュール

9:00出社
9:30メール、電話対応(お客様、仕入先との連絡)
10:30取引先へ訪問(案件発掘、製品提案)
12:00昼食
13:30仕入先と同行で取引先訪問(案件発掘、製品提案)
15:00メール、電話、見積対応
17:35退社

Message

求職者の方へ向けたメッセージ

就職活動は不安なことが多く大変だと思いますが、身近な人、友人、リクルーターなど色々な人に相談しながら、自分自身が納得のいく就職活動をして頂きたいと思います。自身が何をしたいかや、就活の軸などをもとに、後悔が無いよう様々な企業を見て決めて欲しいと思います。その中で、その中でもし当社に興味を持っていただけたら、とても嬉しく思います。